楽天市場

金華サバ

サバは好きな魚ランキングでかなり上位にいる魚です。
ぶりと1位を争うと言ってもいいくらい。(おくまで個人的な好みですよ)

シメサバはちょっと置いといて、焼いても味噌煮にしても干物でもなんでも旨い。
脂がのってる時期のサバは代えがたいですね。

そんなサバには獲れる地域ごとにブランドがありまして。
有名なのは関サバ、九州は佐賀沖で採れるサバ。

最近テレビで知ったのは、金華サバ。石巻港で獲れます。
これがデカい!ぶりくらいある大きさ。
で、脂の乗りが半端ない!
マツコデラックスさんもこんなサバ食べたことない!と唸ってましたね。

お取り寄せできるかなぁと思ったらありました!
燻製とかハムが多いんだけど、こちらはお茶漬け用の刺身、うまそ~。



飲んだ後のシメにすれば間違いなしでしょう♪

加湿器

注文してた加湿器が届きました!

意外とデカいんでビックリ。
もっと小ぶりかと思ってた。

加湿器.jpg

加湿器とストーブ.jpg


この加湿器は超音波式。
「水を細かな霧状にして噴霧する」と説明書に書いてあります。

確かに蒸気が見えない。
でも噴射口に手を当ててみると、確かに出てきてます。
熱くないから火傷も心配ない。ナイス

タンクの容量が5リットルもあるから、そう頻繁に水を入れなくてもいいかな。

あとはカルキがどれくらいで付着して、洗浄しないといけなくなるかだな。
めんどうくさがりなんで、できるだけケアはしたくないのですw



posted by char at 20:52Comment(0)家電

エンジン警告灯

わ!なんかヤバイかも!!

車に変なランプがついたよ。

警告ランプ.jpg

水道の蛇口みたいな形。
たま~についてすぐ消えて、っていうパターンが2~3年前に起きてて。
最近は見てなかったんだけどな。また復活した。


車の説明書で確認してみたら、「エンジン警告灯」だって。
ヤバイ気がする。。。

赤はすぐに停車して修理が必要なのに対し、黄色はすぐに停車する必要はないけど点検が必要だって。
ひとまず黄色でヨカッタ


もう13年間経って20万キロ超えてるからね。
不具合が出てくる時期なんだろうなと思ってます。
愛着があるんで壊れるまで乗ろうと思ってたんですが、修理にだいぶかかるようなら考えないとな。

久しぶりに新車を買いますか
そう思ったらテンション上がってきたっ!
posted by char at 10:28Comment(0)日記

乾燥肌

あ~かゆい、カユイ。
特に脇腹と背中が

もともと乾燥肌なんだけどやっぱり冬になると厳しいね。

昔は石油ストーブの上にやかんを置いて湿度を上げてたんだけど、
今はエアコン使ってるから。
これじゃあ乾燥がすすむのも当たり前。

ドライアイもひどいんだな~。目がしばしばする。目薬も長く効かないね。

やっぱり加湿器がいるな!
と思ってるところへ、ガソリンカードのポイントで加湿器と交換できることが判明!
5000円くらいの加湿器が無料で!ラッキー

早く送ってくれ~い♪
posted by char at 10:50Comment(0)健康

グラスデコ

これはクリスマスの飾りに使えそうだね

ガラス窓にペタペタ貼れる。
雪の結晶とか書いて貼ったらキレイだねぇ。

ガラスのコップにも貼れるから、子どもが喜ぶね